天文杯2011
9/28〜29 /2011
〜2011企画 野球・キックベース・サッカー〜

文責 関



 2010年企画として去年行われた「天文杯」でしたが、個人的に恒例化したらいいなあ、という思いを込めて、「第2回天文杯」を行いました。

 競技はもちろん野球です。なんでかって僕が野球大好きだからです。部長になってからずーっと天文部で一番やりたいと思ってたのが、まさにこの野球だったので念願の夢がかなった気持ちでした。参加してくれたOBさん、1〜3年生にはほんと感謝してます。

 ではでは、簡単に天文杯を振り返っていこうと思います。


★1日目(9月28日)

 この日は晴天で、雲一つない絶好の運動日和でした。朝は小金井公園で場所取り組と、東小金井駅に集合組に分かれました。僕はヒガコ集合組だったのですが、10時ごろに集まって小金井公園に向かいました。

野球をやる予定だったグラウンドに向かっていくと、大声で掛け声を出してグラウンドを走っているガチ集団がいました。最初はどこかの大学の運動サークルかなと思ったので、「場所取れなかったのかぁ、どっか代わりの場所探さないと」と焦ったのですが、そのガチでランニングしてる集団は天文部の場所取り組でした。マジで紛らわしかったですw

さて、ランニングで気合の入った場所取り組とそのノリにまだついていけてないヒガコ組を合わせて約25人いたので3チームつくり、それぞれチームごとでチーム名を決めてもらいました。チームは、ゲーマーがそろった「ゲーマーズ」、サッカー経験者が多い「ボール蹴り隊」、おおのさとし率いる「嵐」の3つになりました。

CIMG2599_org.jpg(73920 byte) CIMG2602_org.jpg(77257 byte) CIMG2641_org.jpg(74957 byte)

回は5回裏まででリーグ戦を行い、結果は1位が「ボール蹴り隊」、2位が「ゲーマーズ」、3位が「嵐」でした。1日目の個人的に選んだMVPはツムラヤくんですね。ツムラヤくんは第3試合最終回満塁の場面で逆転サヨナラ優勝決定タイムリーヒットを放ちました。打たれたのは僕です。まじで悔しくて家に帰ってから泣きました…、まあ嘘ですが。

CIMG2629_org.jpg(68252 byte) CIMG2688_org.jpg(65474 byte)
12時前から始めて、3試合やるのに約5時間かかったので、一日目はこれでお開きとなりました。久々の運動でみんな疲れ果て、2試合投げきった僕の肩は完全に使いもんにならない状態でした。こんな状態で2日目はたしてまともにできるのか…(2日目に続く)


★2日目(9月29日)

2日目も晴天で、いい運動日和でした。結論から言いますと、2日目は野球できませんでしたorz
なぜかというと、そもそも1日目に野球をやってたグラウンドでバットを振ってはいけなかったらしいんですね。なので、公園の見回りのおじさんに注意されてしまいました。

ならバットを使わなけりゃいい!と考え、急きょ競技をキックベースに変更しました。2日目は28人も集まったので、3チームつくりました。チーム名はそれぞれ長率いる「長先輩?」、サカニシさん率いる「ヒルトピアシミーズ」、僕が率いる「西部ライオンズ」でした。


CIMG2810_org.jpg(70592 byte)
1日目と同様に総当たり戦を行い、1位が「長先輩?」、2位が「西部ライオンズ」、3位が「ヒルトピアシミーズ」という結果に終わりました。この日のMVPもやはりツムラヤくんでした。なぜか蹴ったボールがツムラヤくんへのフライにしかならない「ツムラヤゾーン」をはじめとして、チャンスにはヒットを放ち、ピンチは抑えて、完全に今大会の主人公でした。

また、2試合目と3試合目の間にツムラヤくんがおじさんに絡まれるというハプニングも起こりました。そのおじさんは靴ベラをブーメランのように操るすごい技術を持っていて、ツムラヤくんはその技術を伝授されていました。途中で僕もおじさんに呼ばれて、木の棒を渡され、おじさんがピッチャー、僕がバッターとなって「暇を持て余したおじさんの遊び」が始まりました。
おじさんが投げるのはもちろん靴ベラで、最初は全然違う方向に進むのに曲がりに曲がってちゃんとストライクに入ってきてほんとにすごかったです。「昔テレビに出た」、とおじさんが言っていたので調べてみると、ほんとに出てました。「くつべら ブーメラン」でグーグル先生に聞いてみましょう。
「試合があるので…」と言って何とか解放されましたが、あのとき見て見ぬふりをして笑っていたみんなの様子を僕は一生忘れません。

CIMG2779_org.jpg(74848 byte) CIMG2636_org.jpg(72022 byte)


さて、なんだかツムラヤくんの話ばかりになってしまいましたね。キックベースが終わった後は、まだ3時くらいだったので、そのあとサッカーをしました。2つのチームに分けて試合をしたのですが、どちらもなかなか点が入らず、最終的にはゴールを先にしたほうが勝ちというルールになりました。ここでも勝負を決めたのはツムラヤくんのシュートでした。ツムラヤくん、完全に何か持ってますね。


CIMG2889_org.jpg(64575 byte)

さて、以上で「第2回天文杯」は無事閉幕となりました。この2日間で腕足パンパンになりましたが、それ以上に楽しかったです。

企画した当初は「ほんとに人数集まるのか?」と心配でしたが、最終的に野球で3チームも作れる人数が集まってくれてほんとにうれしかったです。ぜひまた来年も企画してほしいなと思います。



活動報告へ
トップへ

inserted by FC2 system