七夕合宿
 7/18-19.2010
〜目的地=渋滞地点〜

文責 阪西・神尾

メンバー

1年生 亜坂輪・皮グ値・区母・鷹端(コ)・都頃・火羅縞・服だ・元箸
2年生 萩野・ちょう・栗早し・巣好き(ユ)・席・振る葉氏
3年生 紙を・犯罪・名噛む螺・AKB2位・○ン○



 今年の夏も暑い!ということで、軽井沢に行ってきました!

 集合はお昼くらいで、免許を持っている僕は武蔵小金井駅に集合でした。大学に自転車を止め、そこから歩いたのですが、この日はとても暑く、歩いてるだけで汗が出てきて、着くころには汗だくになっていました(゚_゚i)タラー・・・

 大学について荷物を載せようとしたのですが、いつも通り「〜はどこ?」「〜なくなっちゃったの?」など、何がどこにあるのかを探すのが大変でした。今度掃除しましょう!2年生は、しっかりちゃっかり麻雀も載せてました。

 出発前に車割りの発表がありました。僕の車は巣好き君・火羅縞君・元箸君・僕の4人でした。行きの車では、元箸君のキャラについての話題が中心だったと思います。学科でも天文部でも、滑りキャラになっているとか…。3年の滑りキャラは僕なわけですが、このまま滑りキャラを受け継いでくれればうれしいですね\(o ̄▽ ̄o)/ 学科も僕と同じ電電ですし。また、火羅縞君とは今まであまり話す機会がなかったのですが、車の中で結構話せてよかったです。巣好き君は、僕の知識をはるかに超えた話をしてくれました。
高坂にて
他の車の人のSAでの様子です。
 軽井沢のICを降りると、渋滞に巻き込まれました。巣好き君いわく「プリンセスホテル渋滞」です。やっぱり渋滞は疲れますね。そんな渋滞の道を進んでいくと、標識の左折方向に「R-18」という文字が…!?(〃゜口゜)!? Route18、つまり国道18号線という意味だったようですが、最初はびっくりしました。でも、僕らは皆18歳以上ですし、どちらにしても問題ないですね。子連れのお父さんは、右折するしかないでしょう。

 そんな感じで、無事宿に到着しました。泊まったのは鳥井原荘という宿です。 鳥井原荘 鳥井原荘
僕たちの車は3番目の到着でした。部屋には扇風機しかなく、エアコンがありませんでした。昼間は少し暑い気がしましたが、夜は涼しくすごしやすかったです。
 とりあえず、夕飯まで自由時間になりました。 麻雀

2年生はさっそく麻雀をしていました。
3年生はテレビを見ながらゴロゴロしてました。

 夕飯になって食堂に行くと、皆が準備をしてくれていました。僕は完全に乗り遅れ、感謝しながら見ているだけでした。皆ありがとう(≧▽≦)ノ
 夕飯では、○ン○の戦闘力のなさが露呈しました。料理全体の七割を誰かしらにパスしてました。僕は五割くらいのパスをもらい、お腹がかなりきつかったです。どうしてこんなに好き嫌いをするのに、僕よりはるかに身長が高いのでしょうか?人間の体の仕組みに文句が言いたいですp(`ε´q)ブーブー ○ン○さん、たまには自分でドリブルもして下さい。皆も好き嫌いはだめだよ。

 夕飯の後、紙をさん・区母君・鷹端君・服だ君・僕で買い出しに行きました。車に乗って「さあ出発だ」というときに、部屋に眼鏡を忘れたことに気づき、運転を紙をさんにしてもらうことになりました。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、紙をさんの運転はとてもアグレッシブであり、乗っている人が悲鳴を上げることに定評があります。僕は助手席に乗ったので、無事に帰って来れるのを祈ることしかできませんでした。そんな祈りが通じたようで、何事も…なく…帰って来ました( ̄▽ ̄;) しかし、紙をさんの運転は、1年生の心に深く刻み込まれたでしょう。
 そういえば、僕が「すっぱムーチョ」が好きなことを知ってくれている1年生が多く、今回の買い出しでもすっぱムーチョをかごに入れてくれました。嬉しいですし、優しいですね。鷹端君のマシュマロも定着してきたみたいです。

 そのあとは風呂に入りました。僕たちは3年生の男4人で一緒に入ったのですが、この日僕が着ていた僕の代名詞ともいえる「あの」七分袖が、いつの間にか脱衣所から持ち出され、風呂のシャワー掛けに掛けられていました。いつも通り○ン○の仕業かと思ったら、○ン○は「AKB2位がやった」と主張してきました。しかし、AKB2位も「○ン○がやった」と主張してきます。果たしてどちらの仕業なのでしょうか?(-ω-;)ウーン 謎は深まるばかりです。

 そして、次は飲み会です。今回の宿では、部屋を男女合わせて6部屋だったので、一部屋に集まると少し狭く、暑かったです。隣の部屋との温度差は尋常じゃなかったです。
飲み会では、2年生が納会の相談をしていました。納会が楽しみですね!♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク
 また、この間20歳になったばかりの亜坂輪君の飲みっぷりがとても良かったみたいです。 飲み会 飲み会?

 飲み会の間、観測をどうしようか考えていたのですが、もう夜も遅いし、曇りで見えないらしいということで諦めかけていたとき、区母君から「星が見えるので観測をしましょう!」と電話がかかって来ました。服だ君と外に空の状態を見に行ってくれたようで、この電話のおかげで観測を決行できました。区母君・服だ君ありがとう!

 観測は、希望者のみで行くことになったのですが、19人中17人が来てくれたので、かなりの人数で観測をすることができましたヾ(*´∀`*)ノ
 まず、観測の場所を4台の車それぞれで探し、いい場所があったら連絡して合流ということになりました。僕は、栗早しさん・鷹端君・火羅縞君・元箸君と同じ車で観測の場所を探しました。見つけたのは、宿から比較的近い場所にあるゴルフ場の駐車場でした。それなりに暗く、星もたくさん見れたのですが、晴れたり曇ったりしているため、少し様子を見ることになりました。
 そんな中、栗早しさんが取り出したのが、DSの「星空ナビ」です。実は僕も一時期買おうと思っていたのですが、何せ1万近くもするもので…(^^;) しかし、1万近くするだけあって、その性能には物凄かったです。方位を察知する機能があるようで、DSを向けた方向にどんな星座があるのかが一瞬でわかるんです!僕が1番すごいと思ったのが、空の星座がわかるだけでなく、地面に向けた時に気球の反対側にある星座まで表示されるということですΣ(゚Д゚; これは購入を再検討しないと…。しかし、星空ナビには、画面が明るくて星が見えなくなるという致命的な欠点があり、企業努力がもっと必要な商品だと思いました。

 そうこうしているうちに、萩野君から電話が来て、「風越公園」という公園に集合することになりました。風越公園に着き、車を降りると満天の星空…ではなく曇り空が僕たちを待っていました。この日は天気が変わりやすく、晴れたと思ったら曇ってしまうような状態が続いていました。しかし、少し待っていると雲が無くなり、星空が顔を出しました。天の川も見れましたよ!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
 今回の観測は人数が多く、写真を撮る人・望遠鏡を頑張る人・流れ星を待つ人など、いろいろなことが同時にできました。僕はちょう君・区母君・都頃君たちと望遠鏡を頑張りました。天文部にはいくつかの望遠鏡がありますが、どれも何らかの問題を抱えていて、今回持って行った望遠鏡は、星に合わせても固定できないという致命的な問題がありました。そのため、セットした後は手で押さえているしかなく、かなり大変な作業でした。実は、僕はこの日初めて望遠鏡を組み立てました。今までは写真をやることが多かったので、望遠鏡は新鮮でした。写真は萩野君や席君が頑張ってました。かなり使いこなしているみたいで、撮影時間やISOなどをいろいろ変えてやっていたみたいです。

夏の大三角 カシオペア
もやもや いるか座
木星
 流れ星もたくさん流れ、ほとんどの人が流れ星を見ることができました。1年生にとっては、天文部に入って初めての観測になりましたが、いかがだったでしょうか?また観測に行きたいと思ってくれた1年生が1人でも多ければいいなあ。

 観測後は宿に帰って就寝です。すでに3時をすぎていて、皆も眠そうでした(*_ _)zzZ 僕がいた部屋は4人いたのですが、部屋の大きさ的にも布団の数的にも、3人しか寝れなかったので、僕は1年生の部屋にお邪魔しました。




 次の日は朝ご飯が7時半からということで、皆3・4時間くらいしか寝られませんでした。そんな中、眠気に負けたAKB2位が朝食の権利を放棄し、そのまま寝続けるという選択をしたため、朝食は1人少ない18人でした。  そして、この朝食も○ン○の独壇場でした。今度は料理の8割くらいが食べられないという状況。朝ご飯にハムが出たのですが、そのハムに僕の嫌いなマヨネーズが付いていたので、それを○ン○に恵んであげました。するとその流れに乗って、紙をさんと栗早しさんも○ン○にハムを恵んであげていました。○ン○はそれを「もうハムはいらない」と言いながら嬉しそうに食べていました。

 この日は10時にチェックアウトをし、浅間山の鬼押出し園に向かいました。鬼押出し園(おにおしだしえん)は、群馬県吾妻郡嬬恋村にある公園であり、一帯は1783年(天明3年)におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩である。園内には東京上野の寛永寺の別院である浅間山観音堂が設置されている(wikipediaより)。晴れていたので、鬼押出し園からは浅間山が綺麗に見えました(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・ 鬼押出し園 浅間山
鬼押出し園 空
 あまり時間がなかったので、短い間しかいられませんでしたが、集合写真はしっかり撮ることができました。鬼押出し園には、火山が噴火した時のための避難所があったのですが、ただ屋根があるだけで、しかもとても狭く、観光客のほとんどは助からないシステムになっていました。争奪戦での勝利が不可欠ですね。

鬼押出し園にて 鬼押出し園にて
鬼押出し園にて 鬼押出し園にて


 山を堪能したあとはショッピングに限りますよね!というわけで、軽井沢プリンスショッピングプラザに向かいました。車のカーナビをセットして向かっていると、「○○km先、渋滞です。」とカーナビがおっしゃられました。「○○km先って目的地じゃないか?」と思っていると、案の定その渋滞は軽井沢プリンスショッピングプラザに入る車による渋滞でした。もう目の前に目的地が見えるのに、駐車場の入口が遠く、なかなか中に入れないのは非常にもどかしかったです(>ω<、)
 「やっと駐車場に入れた!」と思ったら、そこは駅の駐車場で、同じく間違って入ってきたAKB2位や紙をさんたちの車以外とははぐれてしまい、それぞれの車ごとに行動することになりました。僕たち2台の車のメンバーも、結局学年ごとに分けれての行動になりました。僕はAKB2位と紙をさんと一緒にプラザ内を回りました。
 初めに昼食を食べたのですが、2人がどうしてもそばが食べたいとわがままを言うので、しょうがなく昼食はそばを食べました(●´)З`)))モグモグ 昼食後は、それぞれ買いたいものを求めて歩きました。事前に2人は下調べをしていたようで、紙をさんは何かのジャム、AKB2位はプリンジャムなるものを買いたいということで、ジャムとかドレッシングとかが売っている店へ行きました。プリンジャムは僕も興味があるので、AKB2位と一緒に探したのですが、残念ながら発見には至らず…。しかし、のちに名噛む螺君から、プリンジャムに遭遇したという話を聞き、探し方が甘かったことを認識しました。味はプリンだそうです。
 そのあとは僕の買い物に付き合ってもらいました。僕の買いたかったものは、そう、天文部へのお土産です!「駅に行けば何かしらのお土産が売っているだろう」ということで、プラザを離れ、軽井沢駅に行きました。お土産用にチーズケーキを手に取ると、その近くにレアチーズケーキがあるじゃないですか!今まであまり公言したことはありませんが、実は僕はレアチーズケーキの熱狂的なファンなのです!ということで、もちろんそれも購入しました。そのレアチーズケーキは、次の日の僕の朝食になりました。幸せな朝食ですね。そういえば、レアチーズの「レア」って「生」って意味らしいですね。僕はずっと、珍しいチーズを使っているのだと思ってました。だったら、生ビールもレアビールにすればいいと思います。

 ショッピングのあとは、車ごとに出発し、大学に向かいました。僕の帰りの車のメンバーは、振る葉氏君・皮グ値君・区母君・僕でした。区母君はカーナビにとても詳しく、今後の助手席の守護神としての可能性を感じさせてくれました。また、振る葉氏君はまだ初心者ながら、安定感のあるドライビングを披露してくれました。今後も合宿に参加して、僕たちを助けてくれると嬉しいですね。
車内にて
帰りの車でしょうか?
体力には個人差がありますね。
 帰りはまさに、渋滞や眠気との戦いでした。カーナビの初めの到着予想時間である6時を大幅に過ぎ、大学に到着したのは9時近くになってからです。皆さん、本当にお疲れ様でした。しかしこのあと、今回の合宿で最も辛い孤独な戦いが待ち受けているとは、このとき誰も予想していませんでしたヾ(;;゚□゚;;)ノ

 皆が到着した後、免許を持っている3年生4人で、三鷹の日産にレンタカーを返しに行くことになりました。家の方向が同じ服だ君も車に乗り、一緒に三鷹まで行きました。それぞれ途中でガソリンを入れて日産に行くことになり、カーナビで目的地を三鷹の日産、通過点をガソリンスタンドにセットし、いざ出発!
 ガソリンスタンドがそろそろになってきたので、通り過ぎないように注意しながら走行していると、「目的地周辺です。」とカーナビがおっしゃられました。しかし、そこにはガソリンスタンドの影も形もありません。「…まあ、こういうこともあるある(^д^;)」と、カーナビの地図で別のガソリンスタンドを探し、ルートを逸れてガソリンスタンドがある道へ。しかし、またしてもガソリンスタンドはどこにもありません。やっと見つけたと思っても、すでに閉まっていて入れない…。こんなことが10回近くありました。特に、地図上にあるはずのガソリンスタンドが実際にないというのが多く、その中でも出光の信頼率は完全な0でした。乗っているのも運転手の僕1人だけなので、カーナビで詳しく検索している暇もありません。そこら中の「あるはずのガソリンスタンド」回り、そのほとんどが外れで、もう心が折れてしまいそうで、このままいつまでもレンタカーを返すことができないんじゃないかという不安に襲われました。:゜(;´∩`;)゜:。 1人だというのも不安を強くする要因でした。服だ君は紙をさんの車に乗っていたのですが、これは僕が「紙をさんの車に乗ってあげて」進言したからでした。「僕の車に乗ってよ」と言えば良かったと後悔したのを覚えています。
 三鷹をさまよっていると、AKB2位から電話がかかってきました。運転中なのでもちろん出られません。赤信号で止まった時に電話を返したのですが、もちろん向こうも運転中なため出られません。そのあと、携帯を運転席の前のフロントガラスの下のところに置いておいたのですが、AKB2位からの2回目の電話によるバイブと、交差点での右折のコンビネーションで、携帯が助手席のドアポケットにダイレクトで入るという奇跡がおこったりもしたのですが、もちろん感動などする余裕はなく、唯一の外界とのつながりである携帯が、自分の手の届かないような場所に潜り込んでしまったという悲しさしか感じられませんでした。
 途方に暮れかけたそのとき、僕に手を差し伸べてくれたのはshellでした。武蔵小金井駅の北の方にあるshellといい、困ったときはshellに限りますね。なぜか僕は会員カードを持っているので、ちょっと得した気分でもありました(・∀・)
 やっとの思いでガソリンを入れ、日産に着くと、僕が1番乗りでした。やはり他の3人も同じ思いをしていたみたいです。全員が返し終わったあとは、その話題で持ち切りでした。その頃には、すでに10時半を過ぎていました。AKB2位と名噛む螺君はそれからレポート、紙をさんは次の日の1限がテストということで、忙しい中本当にお疲れ様でした。特に紙をさんは幹事だったのでいろいろ大変だったでしょうが、しっかり幹事をこなしてくれました。ありがとうございます。

集合写真
 今回の七夕合宿は、3連休ということもあり、行く場所がどこも混んでいました。運転手は渋滞でかなり疲れたのではないでしょうか?また、遅くまで観測もしましたし、帰ってくる時間も遅かったですし、少しハードな合宿だったかもしれませんね。それでも、皆が楽しそうにしていたので、とても嬉しかったです。もちろん、僕もとても楽しかったです。特に、観測のときに空を見上げた1年生が「すげぇー」と言ってくれたのは、どうしても観測をしたかった僕としては、これ以上にない一言でした。こんな風に、これからも天文部でいろいろな経験をしてほしいですね。

 報告は以上です。お付き合いいただきありがとうございました。







幹事の紙をより

今回初めて合宿の幹事をしました。この七夕合宿で私の運転がとても危険だということが一年生に分かっていただけたと思います。本当にすみませんでした。合宿では、星が見れたり、一年生や二年生と沢山話せて良かったです。みなさん、本当にお疲れさまでした。




活動報告へ
トップへ

inserted by FC2 system