新歓合宿
 5/15-16.2010
〜やっぱり星は見れなかった〜

文責 阪西・目黒

メンバー

1年生;アサカワ・アサノ・イイヅカ・クボ・スズキ(ハ)・タカハシ(エ)・タカハシ(コ)・トコロ・ナガシマ・ノグチ・ムラマツ・モトハシ・ヨシダ
2年生;イシハラ(ツ)・オギノ・オサ・クリバヤシ・シンポ・スズキ(ユ)・セキ・テシマ・フルハシ・ホソダ・マエオカ
3年生;イシハラ(ト)・カイジュン・カミオ・サカニシ・ナカムラ・マエダ・モリナガ・ロンテ
4年生;ウスバさん・セイケさん・ナカジマさん・メグロさん



 新歓合宿行ってきました!行ってきたのは相模原市の藤野の桐花園キャンプ場です。中央本線で高尾から二駅だったので、比較的近い場所でした。

 まず生協前に集合して東小金井へ。天文部の部員ってこんなに多いんだ…。電車で藤野に着いてからバスを待ち、桐花園キャンプ場へ到着。

藤野駅 桐花園キャンプ場

4つ借りた部屋のうち、1つは麻雀をするための麻雀部屋ということで借りたようです。部屋割りをしたのですが、部長としての能力の低さを露呈してしまいましたね。ご迷惑おかけしました。
布団を借りて運んでいる間に、1年生は山に入って行った人がいたようで、かなりアクティブだと思ったのですが、そのあとOBさんたちが、1年生よりも山奥に入って行きました。おじさんに一番近い人たちが一番アクティブだとは…。

山を登る一年生


山を登っている一年生です。

キャンプ場のトイレには、ゴキ○リが生息していたようで、トコロ君は「トイレに入ったら、上からゴキブリが降って来ました。」と、恐ろしい発言をしていました。おかげで、トイレに入るときは常に緊張しっぱなしで、奴が出ないことを祈り続けていました。

 少し遅れて、車組と残りのOBさんが到着しました。この日はスイカ割りをする予定だったのですが、スイカが一個しか売ってなかったため、かぼちゃを二つ買い、かぼちゃで代用することに。かぼちゃって叩いて割れるものなのか?ということで、予行練習でかぼちゃを叩いてみることにしました。とりあえずちょっと強めに叩くと……ビクともしない。全身全霊で叩くと……ビクともしない。割れないんじゃないか?

かぼちゃたたき かぼちゃたたき


ここで助っ人が登場です。キャッチャー・イシハラ(ツ)とバッター・テシマです。そして僕がピッチャーです。

かぼちゃ打ち

第一球目、僕は緩急をつけたピッチングが得意なので(嘘です)、緩い山なりのボールでタイミングを外しに行きました。 しかし、テシマ君にタイミングを合わされ、かぼちゃは打たれてしまいましたが、それでもかぼちゃは割れませんでした。

ここでピッチャー交替です。ピッチャー・イシハラ(ツ)、キャッチャー・サカニシで、試合再開です。イシハラ君が投げたのは真っ向勝負の速球でした。「内角に剛速球が来た」と語るテシマ君はこれをフルスイング。見事かぼちゃにひびを入れました。

かぼちゃ打ち 割れたかぼちゃ

 

結局スイカ割りはバーベキューの準備をしながらすることになりました。

スイカ割り最初にスイカ割りをしたのはスズキ(ユ)君です。僕がスイカ割りをしたい人がいないか探していたところ、スズキ君が「やりますよ」と言ってくれました。スズキ君はバーベキューの手伝いをやってくれる人を探しているものだと思ったみたいで、バーベキューの準備をするという返事だったみたいですが、そのまま流れでスズキ君が、一番手でやってくれました。スズキ君ありがとう!スズキ君は棒でスイカの位置を探るという暴挙に出たりして、見ている人を大いに楽しませてくれました。あれは「せこい、せこい!」って言いたくなっちゃうよ。

そのあと、一年生が名前の五十音順に挑戦してくれました。トップバッターはアサカワ君でしたが、こういうときに名字がア行の人は大変だと思いました。スイカ割りのヒーローは、スズキ(ハ)さんの代打で登場し、見事にスイカを割ったノグチ君です。MVPですね。ここから、ノグチ君-スイカ・タカハシ(エ)さん-パイナップル・タカハシ(コ)君-かぼちゃの三連続コンボはお見事でした。また、アシスタントのクリバヤシさんには感謝です。最後に僕も挑戦しましたが、信用できない声に翻弄されました。

スイカ割り スイカ割り

スイカ割り スイカ割り

スイカ割り スイカ割り


 そして、バーベキューです。

バーベキュー バーベキュー

かぼちゃ割りに使ったかぼちゃがあったので、バーベキューでは大量のかぼちゃを食べました。かぼちゃが嫌いな人は大丈夫だったのでしょうか?メグロンテは去年同様肉を求めてさまよってましたね。焼肉のたれの辛口は皆結構辛いと言ってました。そんな中、「全然辛くないよ」と言っているカミオさんの姿が容易に想像できます。生の肉を食べておなか壊した人はいませんでしたか?幹事のマエダは、合宿前にそういう人が出ないか心配してました。

大量のかぼちゃ かぼちゃのもやし詰め

まずい食べ物

バーベキューが終盤に差し掛かると、メグロさんが大量のバナナを焼き始めました。OBなのに、一番子供っぽいことをしてましたね。しかし、焼きが甘いとただバナナが温まっただけで、しっかり焼くとぐちょぐちょになってまずく、どう調理しても「食べられなくはない」レベルを超えられませんでした。焼きバナナは、完全に失敗だと思います。ごめんなさい。

バーベキューは、エレサーから参加してくれた二人にかなり手伝ってもらいました。ありがとうございます。

集合写真

 

バーベキューのあとは、皆で集合写真を撮りました。大人数で写真を撮るのは大変でした。バナナを持ったりかぶったりしているひとが、僕を筆頭に何人かいましたね。

 

そのあとは飲み会をです。僕のいた部屋では、トランプをやっている集団が三つぐらいありました。皆準備がいいですね。三年生のほとんどは、早い時間帯で寝てしまいましたが、一・二年生は多くの人が遅くまで起きていて、徹夜した人もいたみたいですね。体力ありすぎ…。
 そういえば、空は曇っていて星は見れませんでした。やっぱり新歓合宿では星は見れないんですね。結局、新歓合宿で一度も星が見れないまま、天文部を引退することになりました。

 朝は皆ぐったり。徹夜した人や、二・三時間しか寝てないような人がほとんどなわけですから、そうなりますよね…。朝ご飯は納豆が出ましたが、僕のテーブルの五人は全員は残してました。朝ご飯のあとは、帰りのバスが出るまで自由時間でしたが、寝ている人が多かったと思います。

寝印象に残っているのは、顔をマットレスに挟まれて寝ているウスバさんでした。

そんな中、山を登って行く一年生の姿もチラホラ…。全然寝てないんだよね?無尽蔵な体力をお持ちのようで。  

一通り片づけも済んで、先に車組が帰って行きました。帰りはセキ君の運転だったみたいです。僕たち電車組は、そのあとバスで藤野駅まで送ってもらって帰りました。

   新入生の皆さん、参加してくれてありがとうございました。

一年生 一年生


そして、マエダ・ロンテは幹事ご苦労さまでした。




ってまだ終わりじゃない!!!
どうもメグロです。僕も偶然サカニシの家にいるのでパソコンを借りて活動報告を書きます。
僕は遅れて着いたのですが…いやぁ、高尾を超えたら電車のドアが手動になってて…電車が藤野についても自動で開くと思ってドアの前に突っ立っていました。まぁ、都会人ということをアピールできたと思えばいいか。そして、駅でまえあつに車で拾ってもらい、皆と合流できると思いきや、実はその車は買い出しカーだったのです。スーパーに行き、偶然目に入ったのでパイナップルを買いました。僕はバナナ35本を重い思いをして持ってきたのですが、電車内ではバカを見るような目でセイケさんに見られていました。現地に着いたら、そのバナナを「持ちましょうか?」と言って、ロンテが半分持ってくれました。ロンテってそういうとこあるんですよ。
あとは別に書くことは無いかな…
あ、あった。ウスバが自販機のルーレットが当たり、ウルトラコーラとウルトラサイダーを手に入れたことかな。
あと、焼きバナナの件について…
まずかった?知らねぇよ!!あれはネット上で「おいしい!」と言われてたんだよ。オレは悪くない!!!
子供っぽくてすみませんでした。
後ろでサカニシがすっぱムーチョを食べてるのでもうやめます。  

活動報告へ
トップへ

inserted by FC2 system