12月納会
12/22 /2010
〜忘年会・クリスマス会(兼)〜

文責 関



 2010年最後のイベントである12月納会、今回はクリスマスを意識した料理を頑張ってみました。また恒例のプレゼント交換も行いました。
 予定していたメニューはシチュー、マカロニサラダ、フライドポテト、から揚げ、ケーキと種類が多かったので買出しでは買い物カート2台でもギリギリの量で合宿所まで運ぶのも一苦労でした。疲れて合宿所に戻ったとき所君はポケモ(ry

マカロニサラダ調理中

 早速料理を作りはじめたのですが、最初僕はあまり手伝えることないなぁと思ってあまり手伝わずに合宿所2階でハンターになっていました、すみません(^^;)。
 僕が1階に戻ったころにはマカロニサラダがだいたいできあがりそうだったのですが、乗っける皿がなく村上と長に買いに行ってもらいました。その後さらに村上にキッチンペーパーや皿など2回にわたってパシらせた感じになり、挙句の果てに先輩である清家さんも紙コップでパシらせてしまいました、すみません (^^;)。

プレゼント交換

 そして予定よりも遅くなりましたが6時半ごろ納会が始められました。永山さんからの差し入れのメンチカツもメニューに加わりとても豪華なごはんになりました。
 12月納会のメインイベントであるプレゼント交換、去年はビンゴで上がった順にプレゼント番号が書かれたくじをひくという形でしたが、今年はどうしようと悩んでたのですが結局時計回りにくじを引くという感じにしました。なにかやったほうがよかったかなぁ…

 プレゼントはみんな個性的で面白いものから実用的なものまでいろいろありました。僕が持ってきた「あたらしいみかんのむきかた」はテレビで紹介されているのを見て、プレゼントはこれしかねぇ!と思い10軒位の本屋に在庫がないと言われてもあきらめずに新宿でやっと手に入れました。ひちょりくんにはすべてのむき方を制覇してもらいたいものです。

みかんの皮のうさぎ
ひちょりくんとその作品

↑ひちょりくん(新入部員(1年生))
とその作品→

 プレゼント交換の後はシャンパンとケーキでクリスマス気分を味わいました。正直料理を作りすぎたなぁと思いましたが、9時ごろになるとOBさんたちもたくさん来てくれて料理はすべて消費できたのでありがたかったです。しかし今回は缶の酒を少なめにして、割って飲む強いお酒を多めに買ったせいか、けっこうお酒が余ってしまったので反省点として生かしていこうと思います。

ケーキ シャンパンを開ける瞬間

 コールもなく、みんなでまったり飲む天文の納会の雰囲気が僕は大好きです。12月の天文イベントで企画したふたご座流星群、皆既月食ともに天気には恵まれませんでしたが、先輩たちの話を聞いて天文部の呪いに負けずに頑張ろうと思えました。

 部長になって初めてのイベントでしたがみんな楽しめたようなのでよかったです。2011年も天文部みんなで楽しくやっていきましょう!

天文の納会の雰囲気04 天文の納会の雰囲気03 天文の納会の雰囲気02 天文の納会の雰囲気01


活動報告へ
トップへ

inserted by FC2 system