2010年夏休み観測A
 9/7-8.2010
〜そして、曇る〜

文責 阪西




メンバー:アキラ・アツシ・ショウヘイ・スミタカ・タカシ・タカヒロ・タクミ・ツヨシ・ヒデキ・マサユキ・ミユキ


 皆さん、日本一高い山を知っていますか?そう、富士山です!僕たちは、その富士山に行ってきました。

 この日は13時半に農工大を出発し、静岡の赤沢温泉を目指しました。今回はレンタカーを2台借りました。短めの有料道路を大量に通るルートだったようで、ちょこまかと料金を取られました。いちいち財布を出すのがめんどくさかったです。
 僕たちの車では、タカシやタクミのCDをかけていました。タカシのCDは「ニコ厨のショウヘイでもわかる桑田佳祐」というコンセプトだったため、僕でもサビは聞いたことあるものばかりでした。タクミのCDは誰だか忘れました。コナンの曲をよく歌っている人だったのですが、名前を思い出せません。

 今回行った温泉は、入場料が少し高いのですが、シャンプーや石鹸だけでなく、タオルやバスタオルも置いてあり、とても設備のいい温泉でした。ついでに、育毛剤や顔がすべすべになる液体なども置いてあり、サービスが充実していました。外には足湯もあります。
足湯 足湯

 温泉は、室内だけでなく露天風呂もあり、なんとそこからは海が見えました!とても見晴らしがよく、絶景と言っても過言ではないでしょう。僕は入っていないのですが、サウナもあったらしく、入用施設も充実でした。
 温泉に入った後は、施設内のレストランで夕飯を食べました。僕はあじのたたきにしようと思ったのですが、あじがもうないということでショックを受け、天丼に変更したのですが、天丼が一番最後に出てきたのでさらにショックを受けました。でも、おいしかったのでよしとします。
夕食 夕食

 そして、休憩室で仮眠を取りました。寝ている人もいれば、寝ずに何かしらをしている人もいて、それぞれ自由な休憩をしてました。 休憩室 休憩室


 ここまではサブイベントです。今回のメインイベントは、富士山での観測です!というわけで、温泉をあとにし、富士山へとむかいます。富士山への道中も、料金所がいくつかあったのですが、なぜかたまに料金所おじさんがいないところがあり、なかなかに僕たちを戸惑わせてくれました。途中で何回かコンビニに寄ったのですが、僕はそのたびに何かしらを食べ、お金がビュンビュンなくなって行きました。
 富士山スカイラインの近くのコンビニに集合し、富士山五合目を目指します。前の車をアツシが運転し、僕たちはタクミの運転する車で後ろから付いて行きました。しかし、車の馬力に大きな差があり、あっという間にアツシたちを見失いました。坂が急な所が多く、アクセルを全開に踏み込んでも10km/hしか出なかったときはびっくりでした。

 少し雲はあるが、星は見える!五合目に着き、観測の準備です。ブルーシートを広げ、写真の試し撮りをしていると…。はい、雲のお出ましです。見事に曇りました。まあ、台風が来てましたからね…。前日まで晴れが続いていたのに、なぜ天文部の観測する日にこう曇るのでしょう?富士サファリパークに行ったときの観測といい、ドンピシャで観測の日に台風がやって来ます。偶然とは思えないです。
 観測を中断し、車内で晴れ待ちをしていました。僕がちょっと外に出た隙に、車の中から鍵を閉められ、もといた車を追い出されてしまったので、僕はもう1台の車でお世話になりました。そちらの車では、心霊写真の話で盛り上がりました。スミタカの撮った写真の中に、ツヨシの生霊が写っていたのです!その生霊に出会うと、とても恐ろしいことが起こるらしいとツヨシが教えてくれたのですが、あまりにも恐ろしいためここでは書くことができません。興味がある方はツヨシに直接聞いて下さい。でも、その話を聞いてトイレに行けなくなっても、僕は責任を取りません。この生霊は、スミタカが「イシハラの生霊」として、今後も天文部に語り継いで行くことでしょう。
五合目



   結局空が晴れることは無く、むしろ小雨が降り始め、このまま観測を断念して精進湖に行きました。この精進湖からは、綺麗に富士山が見えるはずなのですが、この日は雲が濃く、まったく見えませんでした。あまりの見えなさに、富士山がなくなってしまったのかと少し心配してしまいました。 精進湖 精進湖


 帰りにSAで朝ご飯を食べました。確か、タカヒロさんはかつ丼を食べてました。朝から重すぎませんか、それ?アツシは朝食セットみたいなものを頼んでいて、堅実な朝ご飯を楽しんでいたようです。
 そんなこんなで、農工大に帰ってきたのは9時くらいだったと思います。皆さんお疲れさまでした。

 今回の観測もほとんど星は見れませんでした。なんか、観測に行ったのではなく、温泉に行ったという感じです。でも、天文部の観測っぽくて良かったんじゃないでしょうか?また10月に観測をすると思うので、そちらに期待しましょう!それでは。

集合写真 集合写真



活動報告へ
トップへ

inserted by FC2 system