2010年夏休み観測@
 8/11-12.2010
〜観測対象が星とは限りません〜

文責 阪西

メンバー

アサカワ・カミオ・クリバヤシ・サカニシ・トコロ・モトハシ(・ムラマツ・ヨシダ)


 僕は天気予報を信じました。でも、信じても駄目なものはダメなんです。台風が近づいているのに、晴れの予報が出ているなんておかしいですものね…。1・2日前の天気予報では、晴れるって言っていたのに、見事な曇り空じゃないですか、東京の空は。関東各地も曇りや雨で、観測なんてやってる場合じゃないじゃないですか!富士サファリパークに行くしかないじゃないですか!!ナイトサファリを見るしかないじゃないですか!!!
 ということで、富士サファリパークに行ってきました!集合時間を2時半にしたため、ほとんどの観光施設は、着いたころに閉まってしまう…。夜やっている→ナイト→ナイトサファリ。思いついたのはナイトサファリだけでした。何か他にありますかね、夜やっている観光施設。

 この日はお盆前ということで、高速道路の混雑が予想されたのですが、大した渋滞に巻き込まれることもなく、無事富士サファリパークに到着。高速の途中に無料区間があって高速料金も安くすみ、移動には恵まれていたと思います。
 富士サファリパーク周辺に着くと、カーナビが「目的地周辺です。音声案内を終了します。」とのお告げを残し、黙り込んでしまいました。おかげさまで、僕たちはしっかり道に迷うことができました。なるほど、いつもカーナビに依存してしまっている僕たちに対する試練というわけですね。かわいい子には旅をさせなくては。

 試練を乗り越え、僕たちはサファリの駐車場への道を発見したのですが、ナイトサファリを見に来ている人は思いのほか多く、園内に入るのに苦労しました。また、この頃には雨が降りだし、天気に恵まれないという天文部の伝統をしっかり守ることができました。
 やっとの思いでサファリに入り、お待ちかねのナイトサファリです。動物のいるところを車で見て回るのですが、予想以上に動物が近くてびっくりしました。キリンや鹿が車道を歩くのです!キリンが車をなめるのです!!バッファローは下半身だけ車道に出しているのです!!!せめてフェンスとかがあってほしいですね。レンタカーに傷をつけられたら大変です。
 車の中では、鹿関連のギャグが炸裂してました。まあ、炸裂させていたのは僕とモトハシ君だけですが…。鹿ってギャグが作りやすいんですよね、とっても。 鹿

 富士サファリパークをあとにし、学校に帰ってから、流星群の観測をしました。東京は少しばかり晴れていたので。ここでムラマツ君とヨシダ君が参戦し、計8人となりました。グラウンドで寝転がって見ていましたが、結局流星群は1・2個見れただけで、1時くらいに撤収しました。 グラウンド

 そんな感じで、夏休み最初の観測は、星がほとんど見れずに終わりました。参加してくれた皆さん、ありがとうございました!トコロ君・ムラマツ君・モトハシ君は観測が終わったその日に実家へ帰るというハードな日程の中、アサカワ君は金銭的にピンチという状況の中参加してくれたということで、感謝感激です。今回の観測は天候に恵まれませんでしたが、次の観測はちゃんと星が見れるといいですね。
 まあ、次の観測も、天候に恵まれないという、天文部の驚異的な運の悪さを露呈することになるのですが、それはまた今度ですね。



活動報告へ
トップへ

inserted by FC2 system