10月観測
 10/10-11.2010
〜やっと見れた〜

文責 阪西

メンバー;アサカワ・オギノ・オサ・クリバヤシ・サカニシ・スズキ(ハ)・タカハシ(エ)・セキ


 6月にやる予定だった観測・8月の観測・富士山観測と、今年の観測はどれもことごとく天気に恵まれませんでした。そうこう言っているうちに、気付けばもう10月です。学際に出す写真が全然ない…。ということで、去年同様この季節に2年生企画の観測をしてもらいました。
 今回行ってきたのは朝霧高原です。去年の海合宿でも行ったところなのですが、2年生に非常に好評だったようで、今回の観測地に見事選出されました。おめでとう、朝霧高原!
 初め天気予報では雨という予報だったのですが、だんだん予報が良くなり、なんとか今回は晴れてくれたので、今年になって初めて観測を成功させることができました。

出発前
 集合は13時でした。運転手組は先にレンタカーを取りに行ったのですが、観測が3連休に重なったため、レンタカーがどこも借りられていていて、いつもとは違う国分寺のトヨタで借りました。
 荷物を積んだり買い出しに行ったりして、14時頃に出発。

 ひとまず、朝霧高原の道の駅に集合。そこで休憩をしました。道の駅のテレビでは、クライマックスシリーズの西武VSロッテがやっていて、西武ファンのセキ君はテレビにくぎ付けでした。結局ロッテが勝ち、西武のクライマックスシリーズ敗退が決まったため、セキ君はがっかりしてました。
道の駅 道の駅

 そして、観測予定の朝霧アリーナへと向かいます。しかし、朝霧アリーナに入ろうとすると警備員の人に止められ、「朝霧アリーナでは、ロックフェスが行われているため、関係者以外立ち入り禁止です。」と言われました。最後の最後で、天文部の観測に対する運の悪さが露呈しました。今までなんとか隠せてたのに…。

 仕方なく場所を移動し、何かの施設の駐車場でいったん観測をすることになりました。車が2台ともそろう前に、アサカワ君に怖い話という名のいじめを受けました。僕の近くで怖い話はやめましょう。怖いから。
 皆がそろい、ブルーシートを広げて寝転がっていると、結構流れ星が流れました。この日はりゅう座流星群の見える日だったので、たくさんの流れ星を見ることができました。スズキさんとタカハシさんは観測初参加なので、流れ星に感動してくれてました。こういう風に喜んでもらえると、観測をして良かったという気持ちになります。
 そして、ここで夕飯になりました。今回は鍋をやるということで、鍋の道具をしっかり持ってきました。今までもカップラーメンはやりましたが、鍋ほどの大掛かりなものは初めてでした。オサ君が野菜を切ってくれたのですが、手際がいいのなんの。部材を鍋に投入し、グツグツ煮えてきて完成。その味は…?うまい!しっかり鍋じゃないですか!結構寒かったので、そのおいしさも倍増です。またこういうのをやりたいですね。 鍋 鍋
 鍋が終盤に迫ってくると、何やら皆が動き出した?なんとサプライズで、10月が誕生日のセキ君と僕のためにケーキを用意してくれていたのです!実は僕はこの観測の日が誕生日だったので、当日に祝ってもらうことができました。ケーキはチョコレートケーキで、とてもおいしかったです!名前まで入れてくれました。でも、上に乗ってた赤いやつは…。さらに、どんな経緯かはわかりませんが、なぜかセキ君のお兄様から誕生日プレゼントをいただきました。○○☆○○のクリアファイルです。セキ(兄)さん、ありがとうございます!ただ、僕はこな○よりみ○おの方が好きなんですよね…。クリバヤシさんからは、「本日の主役」と書かれたネクタイをつける義務をいただきました。セキ君は「期待の新人」だったみたいです。皆さん、本当にありがとうございました!あのときはびっくりしてちゃんとお礼が言えてなかった気がするので、ここでしっかり言わせていただきます。 ケーキ ケーキ

 この場所は少し街灯があり視野も狭かったので、場所を移動しました。先ほど寄った道の駅の裏側がなかなかに暗く、視野はかなり広かったので、そこで観測をすることになりました。
 写真を取るために、久しぶりに赤道儀を組み立てました。ただ、僕はセンスがないようで、北極星をいつになっても、セットすることができず、最終的にオサ君にやってもらいました。オサ君は一瞬で見つけてました。この差はなんだ?撮ったのはプレアデス星団などです。 ぎょしゃ座 オリオン座

カシオペヤ座 プレアデス星団
 1年生は星座を探したりしてました。おおいぬ座のシリウスが上ってくると、あまりに瞬いているため、本当に星なのかと皆で疑ったりしてました。
 このころになると、流れ星に見飽きてしまったようで、流れ星が流れても「あ、流れた」とつぶやくだけになってました。事実を述べただけ状態です。それだけ流れたってことですね。たくさん見れるに越したことはないです。
 夜が更けてくると、どんどん寒くなってきました。皆の服装がどんどん本気モードになっていきました。1年生は今のうちに観測の寒さを体感できて良かったんじゃないでしょうか?こういう経験も大事です。次回の観測に生かして下さい。
 最後に写真で遊びました。セキ君が4人くらい写っている写真を撮ったり、懐中電灯で「天」「文」「部」と文字を書いたりしました。文字の方は、アサカワ君が書くのがうまく、「部は無理じゃないか?」という皆の予想を裏切り、見事「部」を書いてくれました。 文 分身
 そういえば、今双眼鏡でハートレー彗星という彗星が見えるらしいということで、双眼鏡で一生懸命探したのですが、どこにも見当たりませんでした。首と腕が疲れただけだったです。努力って報われないものですね。

 観測を終わりにし、次向かったのがほったらかし温泉です。日の出が見える温泉ということで、日の出の時間に間に合うように到着。ここに来る間、僕は助手席で寝てしまいました。ごめんね、オサ君。
 少し早めに着いたので、いったん仮眠をとりました。そして、日の出の時間くらいに入浴。結構広い駐車場なのですが、それがほぼ満車になるくらいの人が来ていてびっくりしました。朝早くからこんなに人が集まるとは…。 ほったらかし温泉 ほったらかし温泉
 洗い場が屋外にあり、とても寒い思いをしながら体を洗い、温泉につかりながら日の出待ち。しかし、なかなか朝日が上がってこない…。まだかまだかと待っていると、やっと朝日の上の方が微妙に見え始めました。「よし、見えた!」と朝日全体が上がる前に撤収。ちょっとでも見えればいいんです。

 帰りは談合坂SAで朝ご飯を食べました。前もこんなことがあったような…。オギノ君の頼んだメニューが出てくるのはとても遅く、何回も画面を確認しに行ってました。

 農工大に帰ってきたのは9時半くらいでした。皆さん、お疲れさまでした!

 今回の合宿はオギノ・オサ・セキの2年生3人が計画をやってくれたのですが、かなり頑張ってくれました。天気が曖昧なため、決行or中止の判断が非常に難しく、本当に大変だったと思います。また、前日にぎりぎりで決行の判断をしたため、多くのレンタカー屋で車がすでに借りられてしまい、まだ車の残っているレンタカー屋を探すのも大変で、電話で聞きまわったりネットで探しまわったりと、本当に頑張って探してくれてました。もう代替わりしても問題なく観測ができそうですね。
 今回は、写真もちゃんと撮れましたし、流れ星もたくさん見れましたし、鍋も食べられましたし、文句なしの観測だったと思います。学祭のプラネでも、この観測ような星空が無事見えるのでしょうか?あれだけ頑張ったし、見えてくれなければ困りますが、なにせ努力は報われないですからね…。とにかく、学祭までのあと1か月間頑張りましょう!




活動報告へ
トップへ

inserted by FC2 system