8/27-29.2009
〜海だけではない合宿〜

文責 目黒

メンバー
4年:シンタニさん、てぃまさん、フジワラさん
3年:メグロ、村ちゃん、タスク、ナカジ、オオツカ、ヨシカワ、マツダ
2年:えりちゃん、ろんてぃ〜、ショウちゃん
1年:オギノ、セキ、スズキ

毎年恒例の海合宿が今年も行われました。今年は伊豆の堂ケ島というところで貸別荘に泊まりました。

朝に大学を出発し、堂ケ島への中継地点の沼津で集合して昼食をとることに。市場は平日だというのにたくさんの人で賑わっていました。僕は式根島旅行で食べたようなおいしいお魚さんが食べられると思い、期待していました。が、食事処を探すのに一苦労でした。お店はたくさんあるのですが…、混んでいたり、値段が高すぎるという障害だらけでした。
とあるお店の前で値段を見て検討していると、おばさんが
おばさんA「あの通りの左側に『たかしま』という手ごろな値段の料理屋があるわよ」
おばさんB「私たちもそこで食べてきたの」
という情報をくれました。
ろんてぃ〜が一年生とショウちゃんを呼び、「たかしま」さんで食事をすることに。
お店は混んでいて、お米の用意が間に合っていないらしい。料理が出てくるまでに時間がかなりかかった。
僕は天丼を頼みました。ろんてぃ〜は刺身定食を頼みました。ろんてぃ〜よ、魚介類で苦手なものが多いのに刺身定食など頼んで大丈夫か??本人は
ろんてぃ〜「魚は大丈夫なんですけど、何だかわからない貝はとかは食べられません。」
といっていました。残念なことに、刺身定食は何だかわからない貝がたくさんありました。お刺身を食べる時、

ろんてぃ〜「これ何?」
スズキ「〜という貝です。」
ろんてぃ〜 ショウちゃんに無言でパス

案の定、かなりのお刺身をショウちゃんにパスしていました。
海合宿2009

写真は海老大明神と。

さぁ、時間がない。次は買い出し組と貸別荘へ先に行く組に分かれて沼津を出ました。

僕は買い出し組だったので、買い出し組のことについて書きます。
食材選びは思いのほかスムーズでした。ただ、お金がなかったのです。買い出し組にお金がない人が集中してしまっていたのです。個人の所持金が6000円〜10000円程度でした。ということで、1軒目のお店ではろんてぃ〜とショウちゃんが力を合わせてお会計に臨みました。写真は所有権不明の謎の千円札がでてきて、ろんてぃ〜とショウちゃんが悩んでいるとこです。結局誰のものになったかは不明。 海合宿2009

1軒目は業務用スーパーだったので、次は普通のスーパーで野菜やお酒を買うことに。スーパーをカーナビで探していると、ろんてぃ〜が道路を挟んだ向かいにスーパーがあるのを発見し、そこへ徒歩でいきました。ろんてぃ〜のまさかのナイスアシストでした。

海合宿2009

買い出しも済み、急いで堂ケ島の貸別荘へ。先に貸別荘に着いていた人たちは海に入ったりしていた。ちょうどこれから夕陽を眺めにいくところだという。僕らも食材を運び、夕陽を見に行くことに。崖の上まで歩いて行く途中に夕日はほとんど沈んでしまった。あと少し間に合わなかった。でも、赤いきれいな色だけはまだ残っていて、それを見ただけでも良かったと思えるほどの眺めでした。

食材の準備をしている間にショウちゃんの車が遅れて到着。
ショウちゃん「遅れてすいませんでした。遅れた理由の一つに途中で夕日を見ていたというのがあるんですが…」
僕はそういう理由で遅れたのなら、むしろ嬉しかった。まず、夕陽をしっかり見てくれていたということ。次に、臨機応変に楽しんでくれていたことです。"楽しむこと"これは僕が一番に大切にしていることであり、他の部員にも一番に大切にしてほしいことです。僕もそろろ引退が近付いている。安心して2年生に天文部を引き継がせることができそうだ。こいつら、しっかり成長しとる。

海合宿2009

そして、BBQが始まりました。魚介類や肉、野菜といろんなものを食べることができました。

次は花火。岩がゴツゴツしていて、足場が悪かったのが難点だった。けど、夏といったら花火。夏っぽいことをしたな。来年に線香花火160本を残した。

次に天体観測に行きました。なかなか星が見えていました。流れ星を見た人もいます。しかし、途中で雲が出現。撤収しました。

海合宿2009 それにしても夜は長い。次は飲み会。サプライズで8/27が誕生日のフジワラさんにケーキが。扇風機の風でろうそくの火が消えるというサプライズも起こった。写真は
フジワラさん「フ〜してるとこ撮るの?」
と言っている場面。すいません。フ〜してるとこ撮れませんでした。

次の日の朝。
僕が朝食を作ろうと2階へ降りると、すでにフジワラさん、えりちゃんが用意をしてくれていた。てぃまさん、シンタニさんも合流し、朝食を作りました。メニューは野菜炒め、豚汁、出し巻き卵。出し巻き卵は5人で一巻きずつローテーションした。初めは焦げてしまったりしたが、後のほうになるにつれて上手に巻けるようになっていった。写真は焦げ気味の出し巻きと、きれいな出し巻き、BBQの残りのお肉たち。朝食はいつもバナナとヨーグルトだというろんてぃ〜は「朝から重いのはちょっと…」みたいな雰囲気でした。さらに、焦げ気味の出し巻きを見たむらちゃんには「この出し巻きは肉が入ってるの?」と聞かれたよぅ。
海合宿2009 海合宿2009

海合宿2009 片づけをして11時にチェックアウト。今日は車ごとに自由に伊豆を観光します。僕はオオツカ、フジワラさん、スズキと一緒でした。
最初に黄金崎に行きました。目の前に広がるきれいな海。好天の日差しをはね返す海は、単に青という言葉で表現できないような色でした。そして両肩には荒々しく削られた岩肌がありました。これが夕日に照らされると金色になることから黄金崎という名称になったそうです。

次は伊豆の南端にある石廊崎に行きました。遊歩道の途中で他の車のメンバーにも会いました。みんないい顔してます。きっときれいな景色を見ることができたのでしょう。実際に行ってみると岩がギザギザな感じで、まさにフジワラさんの言うリアス式海岸そのものでした。
海合宿2009

次は七滝に行きました。七つの内3つを見ました。写真のように大きい滝もあれば、小さい滝もあり、楽しめました。

次は吊り橋に行きました。高くて大きかったです。途中にいたネコさんが可愛かったです。スズキのコンビニで買ったパンを欲しそうにしていました。ちなみにオオツカは犬派だとか。 海合宿2009

最後にみんなとの合流地点である赤沢日帰り温泉館へ行きました。ここはDHC直営店で、DHCの湯などユニークなお風呂がありとても楽しめました。露天風呂から星が見えたのもよかったな。

夕食を食べたら天体観測へ。今回は朝霧高原の朝霧アリーナというところに行きました。場所が分かりづらく、みんな近くの道の駅に集合していました。しかもひどい霧が発生し、どうしようかと悩んでいると…
霧が晴れ、朝霧アリーナでの天体観測を決行。朝霧アリーナの広場は開けていて、目の前に富士山が見えて天体観測には最適です。とくに流星を探すのに適していて、写真なら富士山を被写体にした固定写真が狙い目です。狙いどおり、流星をたくさん見ることができ、富士山を被写体にした立派な固定写真を撮ることができました。学祭での発表が楽しみだね。

さぁ、写真が撮れたら車で東京に直行。みんな眠い中、寝ないように僕の車の中では全員でCDの曲を歌わなければならないというルールになった。3人のパートを別々に歌おうということになり、パートを歌う権利を得られなかったむらちゃんはすぐに寝た。知らない歌が流れたので僕も寝た。ろんてぃ〜はわからないけど当然寝ていた。「今回は俺が助手席に座ったほうが良かったんじゃないか」とろんてぃ〜が言っていたけど、そんなことはないぞ!!! 僕が途中ふと目が覚めて歌いだし、起きてるアピールをするとショウちゃんに「無理しなくていいですよ」と言われ完全に寝ていたことがばればれでした。

今年の海合宿は割とハードな内容でした。24時間テレビの司会よりもハードだったんじゃないか?すべてを終えて東京に戻ったとき、振り返れば一日一日が長く感じました。なんか1日が24時間以上だった感じ。まだ土曜の朝か…
これからBBQがある人、水やりがある人、研究室に行くか迷っている人…
みんなすごいな。
あと、3年の僕にとってはこれが現役で最後の合宿。だからと言って特別に何かをしたわけでもないし、そんなことを感じていられる余裕なんてなかった。ただ、気づかないうちに後輩が成長していたことがうれしかった。今回の合宿では決断に悩む場面も多かったけど、そんなときに先輩たちがどんなふうに考えているのか、何を大切にしているのかを目の前で見せることができたのもよかった。

この時期の活動は自分の引き際をついつい考えてしまいがちだが、元部長N山さんの話では学祭までのこれからが長いらしい。がんばってそして楽しんでこー。 今回は集合写真を撮り忘れたので、LastPhotは夕日と崖の上の天文部の写真を載せておきます。いい写真が撮れたな。僕が向こうにたどり着く頃には夕日が沈んでしまうと思って慌ててカメラに収めた1枚。

以上。
感想や意見を掲示板へお願いします。