七夕合宿
 7/11〜12.2009
〜僕らは星を見に来た…はず?〜

文責 目黒

天文部の毎年恒例イベント「七夕合宿」が今年も行われました。目的は天体観測で天の川を見ることです。天の川はいつでも見られるらしいですが、どうせなら世間が盛り上がるこの時期に見たいですよね。天気は当然のように曇りです。(つ.T)
そろそろ新入部員の人も天文部と天気の相性について気付き始めたようです。

車は全部で5台でした。僕の車のことを言うと、途中にサービスエリアやコンビニに寄りました。午後出発だったので、昼食は食べてきている予定です。あのOB以外は。シンタニさんは「今日何も食ってない」といい、サービスエリアでフランクフルトとアメリカンドッグを食べ、コンビニでポテト餅を買って食べていました。正直、23にもなってよく食べるなと思いました。
車4台が宿に着き、風呂やら、トランプやら、マンガやらで自由に時間を過ごし、夕食へ。そういえば、夕食の前に宿のおばちゃんに
「夕食の量が多いので、それまで何も食べないでね」
と言われた。シンタニさんは苦笑いだった。
1台車が到着していないまま、仕方なく夕食をとることにしました。どうやら、カーナビが不調なようで、50km離れた違う場所へ案内されたらしいです。まぁ、クロセさんが運転しているならすぐにこちらへ到着するだろうと、とにかく連絡が取れたことに安心しました。

本合宿地「清里」では町をあげて清里の星空を宣伝することを始めたらしいです。宿のおばちゃんの話によると、僕らがその企画を受けるお客さん第1号らしいです。さすが天文部だ。宿の人がバスを出してくれ、観測地に連れて行ってもらえることに。ありがとうございます。
観測地(広くて周りが暗い駐車場)に到着すると、僕らは当然期待して夜空を見上げます。曇りだとわかってても見上げる。途中バスの窓から顔を出して星が1個しか確認できなかったのを知ってても見上げるんだ!!そして、バスの中からは見ることのできなかった星を発見する。おぉ〜!!見える星はたった1個ではなかったんだ。2個だったんだ(T.T)
せっかく持ってきたので望遠鏡を組み立てることに。 望遠鏡

とりあえず望遠鏡は組み立てられたが、天体観測をするような空ではなかったので、また片付けた。オオツカが組立の指示をしてくれた。
みんなは暗闇の中で自由に遊び、再びバスに乗って宿に戻ることにした。おばちゃんに町をあげての企画のお客さん第1号が本当に僕らになったのか、それともこれはノーカンなのか聞きたかった。

宿に戻るとクロセ車が到着し、食事をしているところでした。無事に着いて良かったです。
そして、みんなが楽しみにしていた花火をやることになりました。やけに「暴れん坊」という花火が多かったです。なぜなんですか、N山さん!それはそうと、人間も花火も超大盛り上がりでした。ありがとう、N山さん!!あんなにあった花火が意外に早く無くなりました。
花火

花火
左上の写真は手持ち花火を楽しむフジワラさん。花火から出る煙がハート型に見えるぜ。かっわいい〜(≧∇≦*) 右上の写真は「暴れん坊」を楽しむテシマ。左下の写真は吹き上げ花火の予想外の勢いに逃げるシンタニさん(左の4人の人間は全部シンタニさんです)。右下の写真は線香花火の持久力をを3人で勝負しているものです。

花火

花火

さぁ、天文部の夜は長い。お次は飲み会だ!!みんなで食べたり飲んだり卓球したり秘密の会議をしたり。卓球はまさかの3対3です。明らかにラケットが足りてません。みんな自由にわいわいやっていました。
卓球

卓球



明けて次の日。
牧場に寄って帰ることに。七夕合宿で牧場に寄ってソフトクリームを食べて帰ることは、もはや定番です。写真は牧場の前に倒れていた人(夜にはしゃいでいた結果こうなった)と、ソフトクリームをおいしそうに食べる1年生たち。
牧場

牧場



最後に集合写真を撮って帰りました。楽しい合宿でしたね。暗闇での遊び、花火、飲み会、牧場…あれ?
僕らは星を見に来た…はず?

七夕合宿2009

以上。
感想や意見を掲示板へお願いします。

活動報告へ
トップへ

inserted by FC2 system