5月の観測@しらびそ
 5/2-3.2009
〜星空はみんなのもの〜

文責 目黒

長野県にある、しらびそ高原は有名な観測地です。僕が以前から行きたかったところです。しかし、星空は本気を出してくれませんでした。
有名な観測地なので、すごい機材をもった方がたくさんおられました。そのなかの1人のおっちゃんに、望遠鏡をのぞかせてもらいました。そこには当たり前ですが、宇宙が広がっていました。環が見える土星、でこぼこの月…すげぇな。こんなにも夢を見させてくれる望遠鏡を持ってるおっちゃんがうらやましいです。
そのおっちゃんからありがたいお言葉をいただきました。

星空はみんなに平等に輝いている。誰のものでもない。みんなのものだ。

5月の観測@しらびそ

以上。
感想や意見を掲示板へお願いします。

活動報告へ
トップへ

inserted by FC2 system