新入生歓迎パーティー
 6/12.2009
〜自己紹介のお手本は部長から…〜

文責 目黒

天文部は新入部員の訪問がある程度落ち着くころに新入生歓迎パーティーを行います。通称"新歓飲み"です。この頃になると新入生は気になるサークルを回り終えていると思うので、入部決定にもちょうど良い時期です。
会場は毎年恒例のあのお店です。新入部員22人を含む総勢46人の自己紹介が行われました。それぞれ個性があり、46人46通りの自己紹介はとても面白かったです。自己紹介の1人目はお手本も兼ねて部長の僕でした。そうです、いきなり噛んでしまいました…とりあえず、「天文部での自分のポジションは点のとれないフォワードですけど…」と言おうとしたところ、「天文部での自分のポジションはフォワードのとれない点ですけど…」と言ってしまいました。めっちゃ恥ずかしかったけど笑いになってよかったです。あと、自己紹介のときに何を言っているのかわからない…と言っていた人がいたようなのでわかり易く翻訳文を載せときます。
自己紹介で言った言葉「天文部での自分のポジションはフォワードのとれない点(点のとれないフォワード)ですけど、これからはボランチとしてみんなにロングスルーパスを出していくので、みなさんも積極的に裏へ抜ける動きをお願いします。」翻訳すると--->
--->「天文部での自分のポジションは空回りしている微妙なポジションですけど、これからは部の中心としてみんなにいい感じの企画や仕事を出していくので、みなさんも積極的に参加して楽しくやっていきましょう。」ということです。

ふと思ったんだけど、タスクはサッカーのポジションでいうとサイドバックだな。知らない間に、サイドを駆け上がっているというイメージだな。
ちなみに、ロンテは観客と言っていたな。せめて天文部というチームには入ろう!!

自己紹介は終わり、みんな好き勝手にお話タイムへ。結構盛り上がっている感じでした。いい雰囲気になって幹事のタスクも嬉しかったでしょう。肝心の当日に参加できなかった幻の幹事なっちゃんもこの記事を読んで喜んでいることでしょう。僕も部長として嬉しかったです。M2のアベさんが言っていた
「天文部に入ればどんなに暗い奴でも明るくなる」
という言葉が特に印象的でした。自分も天文部に入って良かったと思えました。どちらかというと、自分は暗い性格なので… 新入部員の人もこんな風に思える日が早く来ることを期待しています。そのお手伝いは僕もしますよ。これがあの「ロングスルーパス」というやつです。

最後は恒例の一本締めで締めました。2次回は無かったのかな??2次回なら参加できると言っていたホシコさんすみませんでした。m(__)m
そうそう、もらったプロフィール集は大事に取っておいてくださいね。たまに見るとおもしろいですよ。

僕は部長として4月から部室に来る新入部員を見て来て、天文部の出す独特で楽しそうな雰囲気がこんなにも多くの新入部員を引き付けたのではないかなと思います。もしそうなら、ここにいる新入部員たちは他でもない天文部員全員で勧誘した大切な部員だと思います。だからこそ、これからもみんなで楽しく活動できると思えます。

あと、次期部長さんはこのふりに気を付けてくださいね。
自己紹介のお手本は部長から…

以上。
感想や意見を掲示板へお願いします。

活動報告へ
トップへ

inserted by FC2 system