オリオン座流星群観測2009
 10/20-21.2009
〜現役ラスト観測はラストチャンスだった〜

文責 目黒

メンバー
てぃま、中型動物、むらちゃん、task、ちーちゃん、しろくま、きりん、ヨッシー、サカニシサカス、えりちゃん

今年も行きましたオリオン座流星群観測。観測場所は去年と同じ長野県川上村です。
今回の観測はサカニシサカスに幹事を任せてみました。といのも、去年は僕が幹事だったのでそろそろ2年生にも観測計画経験をさせたかったからです。終わってみれば、僕が結構関わってしまったような気が…
そして重大事項。とあるニュースによると、2010年までオリオン座流星群は活発な時期にあり、以降再び元気を取り戻すのは約70年後らしいです。月齢を考えると、実質今年がラストチャンスです。そんな大事なときにはそりゃ天気も良くなるわ。

期待に胸ふくらませ出発。
途中のサービスエリアではニンニクたっぷりのラーメンを食べる人続出。車内を心配している人たち… しかしヨッシーだけは違っていた。よく臭いが出るように噛み潰して食べたとのこと。Why??
空は少し雲がかっていました。観測地に到着すると、布団、寝袋、コンロ、やかん、お湯…を求める声が殺到しました。かなり寒かったです。それにしてもこんなにも寒いとこで食べるカップ麺、味噌汁、お茶は最高でした。おもしろいことがあったわけでもないのに自然と笑顔になりました。個人的にはサカニシサカスが急須を持ってきたことが面白かったです。お茶葉を奮発してくれました。あと、線香花火もやったよぅ。
オリオン座流星群観測2009

オリオン座流星群観測2009

オリオン座流星群観測2009

オリオン座流星群観測2009

食べることや花火に夢中になってしばらく空を見上げていなかったのですが、気づいたら雲が晴れて、満天の星空が見えました。流れ星もたくさん見ることができました。「流星群っぽい」とてぃまさんが言っていました。 むらちゃん、きりん、サカニシサカス、僕で天体写真を撮っているときにお茶を持ちながら三脚を動かしていたら、お茶が僕の右半身にかかってしまいました。もう右半身寒いわ、つま先が冷えるわで、それはもうさむさむだったのですが、なかなかいい写真が撮れました。

今回の観測は前回の反省を活かして温かいものを食べるということができました。しかし、また反省点が…
つま先が冷え冷えさむさむだったので、いつか足湯に入りながら観測がしたいと思いました。他にも反省点は多いです。観測について、やりたかったのにできなかったことも多いです。たぶん後悔のない観測なんて一生できないと思います。僕はもう現役部員は引退です。ならば、後悔のない最高の観測をすることを人生の目標にしていこう。後悔のない観測ができることはないと分かっているけど、人間は何かを追い求めている時が一番輝いているとはよく言います。僕も星のように輝き続けたいものです。天文部だけにね(*´ー`)フッ
なんか最後の一文で全てが台無しになったような気がするけど、まぁいいや。また機会があれば流星群観測行きたいですね。

以上。
感想や意見を掲示板へお願いします。

活動報告へ
トップへ

inserted by FC2 system