学祭2009
 11/6〜8.2009
〜終わりと始まりは同時に〜

文責 目黒

メンバー
天文部全員

学祭は天文部最大のイベントであり、この最終日の打ち上げをもって3年生は引退ということになります。しかし、学祭中はそんなことを考えていられないくらい充実していました。

11/6 金曜日 [学祭初日]
まぁ、ほとんどの人が遅刻しましたよ。いろんな人から「少し遅れます」というメールが僕のもとへ届きました。
僕と同じ一般企画チームのオギノから「遅れます」とメールをもらいました。その5分後くらいに同じ電車でバッタリ会いました。あれ、僕も遅れてる??
午前中は一般企画、模擬店の準備に大忙し。今年の一般企画は天体写真展示、模擬店はパンの耳を揚げたお菓子「あげパン」をやりました。一般企画では用意してきた額のサイズとプリントした写真のサイズが合わないというハプニングが起こりました。模擬店の方は当日に新商品の開発をやっていました。こんなことしている模擬店団体って他にあるかな??いや、あるわけないよ。天文部ってやっぱり他の団体と何かが違う!事前に作った立て看板には「きなこ、シナモンなどなど」と書いてあるわけで。この「などなど」の部分をやっていました。僕から指示を受けた時の最初の反応は「驚き」といった部員たちでしたが、だんだん「当然」のような感じでやっていました。こんなことするのは当然ではないんだよ。普通の模擬店では当日までに決まっているものです。最終的にはきなこ、シナモン、シュガー、抹茶、ココア味ができました。地面の上には使われることのない練乳やメープルシロップが転がっていました。そして、初日の売り上げはあまり芳しくなかったようです。
頑張る天文部のみんなに差し入れを買いに出掛けると、目を合わせた瞬間にものすごく手招きをしてくる人がペルシャスープを販売していました。てぃまさんです。勧誘の勢いの凄さに驚きながら、ペルシャスープを買いました。風味にクセがあり、好き嫌いが分かれる味でした。僕とろんぴーはおいしく頂きました。とくにあの豆が良かったです。
初日の模擬店は約70個くらいしか売れなかったようです。 模擬店を閉めた後はステージを見に行きました。美人コンテストはやっぱりおもしろいな。初めて見る阪にっちゃんは大爆笑していました。出場者のアドリブの強さに関心していました。一方で、ミスコンと勘違いしていたまえあつは驚きを隠せないといった感じでした。美人コンテストの細かい内容はここでは控えさせていただきます。

11/7 土曜日 [学祭2日目]
一般企画の会場、模擬店の写真です。
学祭2009

学祭2009

学祭2009

学祭2009

上の写真のように地面にシートを広げて、その上で露骨に調理している模擬店は天文部だけでした。天文部ってやっぱり他の団体と何かが違う!!えりちゃんの話では、丸見えの調理現場で忙しそうに砂糖をまぶす阪にっちゃんの様子を見たお客さんが笑っていたそうです。今年は、模擬店スタンプラリーに参加したのですが、他の模擬店がそれぞれ凝ったスタンプで参加している中、天文部のスタンプは[済]というシンプルなもので、これもお客さんに笑われたそうです。というか、[済]って。高校の宿題返却のとき以来見てないよ。
2日目は一般企画の方も模擬店の方もたくさんのお客さんに来てもらうことができました。天文部の模擬店にお客さんをこんなにも呼び込んだのは…
昨日の敵、今日の友「てぃまさん」です。昨日はペルシャスープをすごい勢いで僕に販売してきたてぃまさんの力はすごいです。阪にっちゃんはてぃまさんがもたらした忙しさにうれしい悲鳴を上げていました。てぃまさんが帰った後もしばらく忙しく、
余力を残していった…
と阪にっちゃんは悲鳴を上げていました。呼び込みで余力を残すって、そんなことある??
これだけ売れるので抹茶パウダーが少なくなってきました。どうしよう??抹茶パウダーは値段高いからな〜。買い足さないで終売にしようかなぁ。と、阪にっちゃんと相談していると、彼が固まった砂糖と間違えて抹茶パウダーをゴミ袋に捨ててしまいました。自己嫌悪に陥る阪にっちゃん。結局買いに行くことになりました。 2日目の模擬店は200個以上売れました。めっちゃ忙しかったな。
一方で一般企画の方はオギノが守ってくれていました。かなり人が訪れたようです。去年、天文部の一般企画に訪れてくださった女性の方に今年も足を運んでもらいました。興味を示して質問してくださることがとてもうれしいです。来年もよろしくお願いします。ということで、次の世代も一般企画ちゃんとやれよー。この日、OBさんは1川さん、ヒデトキさん、イクラさんがいらっしゃいました。
模擬店は「あげぱん」の他に天文部の部員が中心となって作ったスノボー同好会から「あげもち」が出店されています。早くに完売するほどの人気でした。写真は下です。
学祭2009

学祭2009


11/8 日曜日 [学祭3日目]
朝からクロセさんがいらっしゃいました。模擬店代表者のろんぴーは当然のように朝からはいません。売り始める前に3日目の最終日にしてまさかの新商品[ミルクココア]が開発されました!!普通の模擬店ではこんなことありえないです。みんな口をそろえてうまいと言っていました。
模擬店の方の人手が足りないので、来ている人全員で模擬店をやっていました。しばらくして、オサが来たので、僕は一般企画の方に行くことにしました。オギノは
ロンテ先輩が来たら一般企画に行きます
と言っていました。
僕が一般企画の教室に行くと、クロセさんが受付をしていました。すみません…
すでにお客さんはたくさん来てくださったようです。
今回の天体写真展示では、星座の写真の下に星座絵を貼ってみました。写真と星座絵を見比べて楽しんでもらうことができたようです。それと、 やはり写真展示ということで、首に一眼レフを下げたお客さんが多く見られました。そんなお客さんたちに写真を褒めていただくことができてとてもうれしかったです。
その後、ワッシーも加わり役職予想などし、僕は再び模擬店の方へ。
差し入れを買いに模擬店を回っていると、バラクッキーを売っているフジワラさんに会いました。ろんぴーも挑戦したという詰め放題にチャレンジしてみました。たくさん詰めさせてただきありがとうございます。
模擬店はとても忙しそうでした。忙しすぎて、販売個数も数えられないという状況でした。パン耳も揚げるスピードが売れるスピードについていけてませんでした。
再び一般企画の方へ行くと今度はN山さんが一般企画を守ってくれていました。ありがとうございます。天文部の連携の良さにビックリします。

さっさっさぁ、みんなで片づけて打ち上げに行きましょう。

S谷さん以外の4年OBさんがサプライズで登場しました。本日で引退の3年生に花が贈られました。去年同様、クロセさんと酒を交わしました。S谷さんは3年生よりも嬉しそうに花を渡していました。
学祭2009

学祭2009

そして、次期役職発表。役職は次の通りです。

部長:阪にっちゃん
副部長:ろんぴー
会計:えりちゃん
リーダー:まえあつ
メーリス:アンドウさん
ホームページ:カイジュン

発表後、新部長の阪にっちゃんが3年生に色鉛筆を1本ずつ渡しました。クイズ形式で渡してったのがおもしろかったな。ちなみに自分カラーは水色でした。僕はこの水色鉛筆を打ち上げ中、肌身離さずずっと持っていました。その後の2次会でもずっと持っていました。この水色鉛筆は特別な気がする。なんか知らんけど。一生使えんな。これ。
あと、
阪にっちゃん「うす橙は誰でしょう?」
みんな「うすば!!!!」
阪にっちゃん「違います。イノウエさんです。」

阪にっちゃん「白はムラタさんです」
某部員「インサイダーのくせに白もらうな!」

阪にっちゃん「すみれ色はアサイさんです」
タスク「エッーー、そうかなぁ?すみれ色なんてしらないよぉ」
↑帰りに羽織った上着がすみれ色

というとこが個人的には面白かったです。
後で聞いた話ですが、阪にっちゃんは僕とのネタ「七分袖」をやろうとしていたそうです。すべったときのことを考えると、ぞっとしました。あれ披露する場面はあるのかな?せいぜい、OKまで買い出しに行く時に時間つぶす程度のもんだし。
そして、この瞬間からは僕はもう部長ではなくなります。入部した4月から今までを振り返るのにいい機会です。こっからは個人的感想になってしまいますが少しだけお付き合いください。 学祭2009

3年生
人見知りな僕が勇気を出して部室のドアを開けた時に初めて出会った。それから合宿、観測、旅行、ただの遊び…数え切れないほどの楽しい思い出のほとんどに登場しています。助けられたことも、助けたこともたくさんあったな。

学祭2009

2年生
初めの頃は早く仲良くなりたくて阪にっちゃん、まえあつ、ろんぴーとサッカーやキャッチボールをやっていたな。お互い若かったな。最近ではカミオさんのことをやっとえりちゃんと呼べるようになりました。アンドウさんはこれからもっと天文部に参加するらしいじゃないですか。たくさん話せるのが楽しみです。カイジュンがいるとこれからの活動も安心して任せられる気がする。

学祭2009

1年生
まさか模擬店で売るものが入部2か月の1年生の意見で決まるとは思っていなかったよ。天体写真も1年生の撮ったオリオン座に人気を持ってかれたし。君らは実力があるな。現役部員として半年の付き合いだったのが惜しいです。今後のさらなる活躍が楽しみです。

学祭2009

ふじてぃまさん
4年生から入部してくれました。天文部にとって特別な存在でした。お2人は就職も決まっていて、1年間しか天文部で活動する時間がありません。そのなかでどこまで天文部を楽しんでもらえるか正直心配でした。ということもあり、学年はOBポジションですが、僕は現役部員と同様に接することにしていました。お2人のパワーで天文部がより明るくなりました。ふじてぃまさんが参加する観測を中止にしたり、天気があまり良くなかったりしたときは悔しさは倍以上でした。そんなときにお2人の積極さ、明るさに何度も助けられました。これからはOB1年生の僕たちをよろしくお願いします。

学祭2009

OBさん
天文部をずっと見守ってくれてありごとうございます。呼び出されたり、心配をたくさんかけたり、学祭の一般企画の受付をやらせてしまったり…
電車の中で部長の悩み相談をしたこともありましたね。これからはOB仲間として僕らをよろしくお願いします。

恥ずかしいくらいいろいろ語ってしまいましたね。というのも、この記事をもって僕が書く活動報告は終わりになります。笑いを大切にし、たまぁ〜にまじめなことも書いてみる。自分のカラーを100%文章にのせることができたと思ってます。最初に予想していたよりもたくさん記事を書いてきたな。こんなはずじゃなかったのに。みなさんはさすがにもう飽きましたよね?それともまだ書き続けてほしいですか?でもそれはできません。最初からこの記事で終わりにすると決めていたので。ブログには変わらず参加するので、興味がある人はそちらの方をよろしくお願いします。ブログはみなさんも是非参加してください。

さぁ、まとめに入ります↓

思い返せば去年のこと。僕が部長になったときに言ったことって覚えていますか?みんなの好きなおつまみを覚えて発表する前です。僕はあまり覚えてないです。確か、

個性的でおもしろいメンバーばかりだし、天文部はこれからもっと楽しく、いい方向に進んでいくんだろうなぁと思います。

みたいなことを言っていました。どうなんですかねぇ。僕は達成できたと思いますよ。
そして僕たちの代は終わり、次の代が始まります。次の部長は阪にっちゃんか。僕みたいにめっちゃ熱い気持ちでやることはないよ。ただ、常に誰かが笑っているというだけでいいよ。強いて注文をつけるとしたらそれくらいかな。あと、天文部をつくるのは阪にっちゃん1人ではないです。みんなはそれを忘れずにね。


ところで僕が天文部へかけてきた熱い気持ちはみんなに伝わっていたのだろうか?
引退の時、僕がもらった花は赤いアンスリウムという花。
花言葉は…


ほほぅ。

学祭2009

以上。
感想や意見を掲示板へお願いします。

活動報告へ
トップへ

inserted by FC2 system