台湾旅行
 3/17〜19.2008
〜海外旅行で発見できるもの〜

文責 目黒

メンバー
N山(B4)、ヤマシー(B4)、コバヤン(M2)、クロセ(B3)、イシグロ(B3)、ムラタ(B2)、セイケ(B2)、メグロ(B2)

天文部OB永山下企画第一弾です。理由ありで、台湾へ連れて行ってもらえることになりました。台湾は比較的格安で、気軽に行けるというとこがいいですね。
また、海外旅行は知らない土地に出向くわけですから、何かと発見が多い旅でもあります。

17日の夕方羽田発の便で行きました。西日暮里の京成線の羽田行きホームに降りると、すでに今回のメンバーが揃っていました。そこでN山さんが一言、
「おい、また誰か増えた?」
みんな同じ電車に乗ろうとしていたんですね。というか、僕が合流したことによって、羽田空港で待ち合わせする前にメンバーがそろってしまったというわけです。かなり、幸先いいな。と、思っていたんですよ、このときは。
空港で、飛行機を待っているときに、個人的かつ地味なハプニングが起きました。僕は、合宿や旅行に行くときは、下はゆったりとしたものを穿いています。このときはウエストがゴムのズボンでした。そうです、このズボンのゴムが切れてしまったのです。替えのズボンは持ってきてないので、これにて台湾での最初の買い物が決定しました。

台北に着き、N山さんが空港内の自販機でアクエリアスを買った。日本で売られているアクエリアスはカタカナで"アクエリアス"と書いてあるが、台湾製は漢字表記で"水瓶座"と書いてある。それを見て元天文部部長であるN山さんはテンションが上がったのか、
「おい、すいびん座だ!!」
と言っていました。すかさず、元副部長のヤマシーさんは
「それ、みずがめ座。」
とつっこみました =○)`皿゜)・;'.、グハッ
さすが、永山下企画。この二人がいなければ始まらない。というか、この二人がいないと永山下企画じゃないか…
そんなこんなで、旅行会社が用意してくれたバスでホテルへ。一番前の席に座ったら、日本語が上手い案内人のおばちゃんがやけにからんできてうんざりしました。

ホテルに着いたら、とりあえず外に出てみることに。まず、先輩たちとゲーセンに入りました。クロセさん、ヤマシーさん、イシグロさんは射的をやりました。景品のことでゲーセンのお姉さんから質問がありました。"3人で一つの景品にするか、3人個別に景品をを渡すか。"みたいな事だったと思います。そこで、お姉さんが差し出した景品が、3人個別に景品を渡すなら小さい小銭入れということでした。では、3人で一つの景品というのはどんなものなんだ?というと、大きいキティちゃんの財布でした ヾ(・_・;)オイオイ。当然、3人個別で小さい小銭入れを選びました。ヤマシーさんはこの小銭入れを今回の旅行でしっかり活用していました。
一方、N山さんはUFOキャッチャーをやっていました。なんか、ドラえもんのぬいぐるみをキャッチして穴まで持って行ったのに、穴につっかえてしまったそうです。お姉さんにお金を入れてまた動かせみたいなことを言われました。
個人的なことではズボンを探して、服屋へ。日本語も英語も通じないおばちゃんからなんとかズボンを買うことができました。いやぁ…言葉が通じないのって大変ですね。確かに、日本で服を売っているおばちゃんが英語も中国語も喋れるかというと、そんなことはないと思います。韓国語ならいけるかな?
そしてみんなで夕飯を食べに行くことに。韓国料理のお店に入りました。僕が食べたのは焼肉定食です。肉に香りがついていました。余計でした。一番おいしかったのは卵焼きでした。他は、ビビンバを食べている人が多かったかな?村ちゃんがめっちゃ汗をかきながら食べているのが印象的でした。

クロセさんの料理 クロセさんはよくわからないけど、赤くて辛そうな料理を食べていました。そして、辛いにもかかわらず、付いてきたご飯は食堂の湯のみくらいの大きさの茶碗に入った少量のご飯でした。料理を全部食べるのが大変そうでした。そして、みんなが注文した飲み物はプラムジュースでした。これは失敗パターンです。強烈な風味に全員やられました。ある人の感想では"泥水に砂糖を入れた味"とのことです。あながちウソではなかったです。

次の日。終日自由行動です。まず、故宮博物館に行くことになりました。博物館に興味のある人ない人がいるようですが… とりあえず、博物館前で集合写真を一枚。N山さん、ヤマシーさん、僕のカメラ3台で撮影したので、目線がバラバラだったり、タイマーをセットし忘れたり、動画をとってみたりで、集合写真1枚を撮るにしても楽しかったです。
次は、お昼に小龍包を食べました。ガイドブックにも紹介されているようなお店で、昨日の韓国料理店と違って正解だなという声もちらほら。写真はスタンダードな小龍包ともち米の小龍包です。どちらもおいしかったです♪o(≧〜≦)o
小龍包

もち米小龍包

台湾旅行

町を歩いていると運動器具が置いてある公園を見つけました。みんな楽しく運動していました。
その後、みんなでお茶屋さんに行きました。日本語の上手なおじさんが丁寧に説明してくれました。冬に出るお茶は…、春に出るお茶は…、標高が高いとこで育てられたお茶は…など、いろいろお話を聞いたのですが、全て忘れてしまったのでここでは何も書けないです。すみません。
途中から別行動になりました。僕は行きたいパイナップルケーキのお店があったので、そちらに歩いていくことに。

台湾旅行
夜にまたみんなで集まって、台北101というタワーに行きました。展望台から眺める夜景はとてもきれいでした。
帰りは夜市を歩いてみました。たくさんの屋台がありました。危なそうな食べ物もたくさん売ってました。

ホテルに着いたら、とても疲れを感じました。長い一日だったな。だって楽しくてとても充実していたから。いろんなものが見られたし、食べられた。けど、なにより天文部の仲間と一緒にいられたことが一番楽しく感じました。はるばる台湾に来て、意外と近くにある何かを発見してしまいました。
最終日はただ帰るだけだったので、特に何も書くことはありません。強いて書くなら、帰りの飛行機の着陸が揺れたことぐらいかな。
集合写真は故宮博物館の前にて。

台湾旅行

以上。
感想や意見を掲示板へお願いします。

活動報告へ
トップへ

inserted by FC2 system